神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

【メタバース】ゲームと何が違うの?


いつもHSDブログをご覧いただき、ありがとうございます。
新学期がスタートして、新しい気持ちで生活している人が多いのではないでしょうか?
全国のママたちはホッとしている人も多いのではないでしょうか?

最近よく聞くメタバースという言葉ですが、何となく分かるけどよく分からない方が多いのではないでしょうか?

まずメタバースとは

日本にあっては主にバーチャル空間の一種で、企業および2021年以降に参入した商業空間をそう呼んでいる。将来インターネット環境が到達するであろう概念で、利用者はオンライン上に構築された3次元コンピュータグラフィックスの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互に意思疎通しながら買い物や商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう1つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている。

メタバース – Wikipedia

ウィキペディアにはこのように記載があります。
仮想空間で生活するイメージがメタバースですね。

では今までも、マインクラフトなどのゲームがありましたよね。
これはメタバースではないの?
このように疑問を持つ方も出てくるのではないでしょうか?

メタバースとゲームの違いは目標があるかどうかです。
一件、自由そうに見えるマインクラフトにもエンダードラゴンを倒すという目標があります。
(ほとんどの方はその目標を目指して遊んでいませんが…)
あくまでも自由に目標を設定せずに交流する場がメタバースなのです。

ぜひメタバースを楽しんでみてください。


今週は下記日程で受付しております。

・9/5(火)10:00~11:00
・9/6(水)10:00~11:00(9/7から変更しております。)
・9/8(金)13:00~14:00

次週は下記日程で受付しております。

・9/11(月)13:00~14:00
・9/14(木)10:00~11:00
・9/15(金)10:00~11:00

GreenShopVRではめたマルシェ(メタバースの中で行われるマルシェ)に出店して頂ける方を募集します。

応募はこちらから↓↓↓↓

めたマルシェ出店応募フォーム (greenform.jp)

まだ出店を悩んでいる方は応募だけでも大丈夫です。
まだ日程は決まっておりませんが、定期的に開催していく予定です。
話だけでも聞いてみたいという方でも構いません。

ご応募お待ちしております。

毎晩、20時からはオフィス外で花火の打ち上げがございます。
今年、花火を見れなかった方にはぜひ楽しんで頂きたいです。

また、メタバース内シアターで上映させていただける映像作品を募集中です!
作品は mp4 形式のファイルが上映可能です。
上映に関しまして、ご費用はかかりません。自主制作、学生さんや企業様など、幅広く募集させていただいております。

お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://gsvr.jp/#contact

GreenShopVRと謎解きで有名なタカラッシュさんとのコラボも開催中です。
おかげさまで大好評をいただいております。

詳しくはタカラッシュ公式サイトをご確認ください。
Real Quest from HagaSoftwareDesign |自宅で出来るリアル宝探し – HUNTERS VILLAGE

ぜひそちらもお楽しみください。