神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

ブロックチェーンの可能性

ブロックチェーン

こんにちは。

久しぶりのブログとなりご無沙汰しております。

 

最近、めっきり秋らしく少し肌寒い日もございますが、

本日は秋晴れでスカっと気分が良い日でした。

 

さて今日は、最近何かと話題になっている「ブロックチェーン」に

ついてです。

 

ブロックチェーンとは、かなりざっくり申しますと、

情報を改ざんされ難いように共有するシステム、

となります。

 

さらに、そのシステムへの参加者(ノードと呼びます)が

情報をそれぞれ共有しており、全ての取引履歴を持っていて、

全てのノードを消さないと情報が無くならない、

 

という、非常に確かな形で、改ざんが不可能(に近い)形で

ネットワーク上に残せる、

 

という技術といえます。

 

おそらくみなさんもお聞きになったことがあると思います、

ビットコインやイーサリアムといった、

仮想通貨を支える技術でもあります。

 

このブロックチェーン技術、

改ざん不能で、履歴が全て残せるということで、

 

金融関連(受送金など)などではホットかと

思いますが、

他にも何か、応用できるのでは・・・

と考えています。

 

そう、まだ考えているだけで

何も実のないブログとなってしまいましたが、

 

秋の夜長に読書でもしながら、

ブロックチェーンに想いを馳せる・・・

 

今日は「ミステリー記念日」だそうで、

ブロックチェーンとミステリーをあわせて・・・

 

恐怖を起こすまでの過程をブロックチェーンに記録して、

こんなに怖かったんです!

 

みたいな証拠にする・・・とか。

お後がよろしい・・・ようで。