神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

もしかしてHEMSで未来が変わるかも!?(Posted on 2015/10/17 at 18:00 PM)

みなさま、こんにちは。

休日の今日、みなさまはどのように
お過ごしでしょうか。

私は近所のスーパーに買い物に出かけて、
これまた近所のコーヒー豆専門店でコーヒーを
いただいて・・・と、
かなりご近所さんで休日を過ごしておりました。

さて昨日、タミングがあってHEMSの説明会に
行ってまいりました。

■第2回 HEMS関連製品等開発促進スマートハウス普及セミナー(経営者向け)
http://sh-center.org/shrepo/2271

内容としては、

スマートハウスビジネスの現状の説明と、
ダイワハウスが行っている取り組み、

でした。

最近、”スマートハウス”という単語は良く
耳にするのですが、そもそもなんなのかと
言いますと、大和ハウス様曰く、

エネルギーの見える化、最適制御を行う住宅
(≒HEMSを搭載した住宅)

ということだそうです。

家の中の電力を見える化したり、電気機器を
賢く制御して節電したり、売電を最大化したり、

といった事を行うのかな、という認識です。

ここで面白かったのは、HEMS(※)という枠組みの中で、
Echonet Lite という各電気機器との標準インターフェィスが
かなり固まっていて、さらにそれが、オープンな規格
ということです。

※Home Energy Management Systemの略

おそらく、HEMS対応エアコンとか、
街の電気屋さんで見かけた方も多いのではないかと
思います。

実際にHEMSに触れてみたい! という方は、
神奈川工科大学工学教育研究推進機構
スマートハウス研究センター

というところで見学会を行っていらっしゃるので、
参加されるのも面白いかと思います。

■見学会 http://sh-center.org/shrepo/2285

今後注目です。