神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

記念すべき第1回(Posted on 2015/6/2 at 22:00 PM)

みなさま、こんにちは。

ふとしたことから、そうだ、ブログを書いてみようと思い立ち、

本日から日々の備忘録や出来事などをつづってまいりたいと思います。

昔から3日坊主なところがあるため、どこまで続くのか・・・不安な ところはありますが、

少しづつ継続していけたら幸いです。

さて、第1回目ですが・・・、ネタや方向性は定まっておりません。

IT好きでソフトウェアも好きですが、もともと電子工学科卒のため、

(詳しくはないのですが)ハードウェアも好きです。

 

なので・・・本日1番気になったニュース?について書きます。

お昼にやっていたワイドショーで、たしか東大の文化祭だと思うのですが、

なんと、電気回路の配線が書けるインク! が放映されておりました。

何がすごいかって、マジックみたいに紙に回路を書くと、

そこに電気が 流れて、普通の回路と同じように使えるようです!

<a href=”https://fabcross.jp/news/2014/11/20141119_agic_erasable_circuit_maker.html” target=”_blank”>https://fabcross.jp/news/2014/11/20141119_agic_erasable_circuit_maker.html</a>

 

さらにプリンターにこのインクを入れると、電気回路が印刷できます。

すごいです・・・。 ちょっとした回路のプロトタイプを紙に書いて試す・・・なんてことが できそうです。

何かに使えそうでワクワクします。