神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

脊髄損傷にiPS細胞移植の記事に驚きました

皆様、2022年がはじまりました!
コロナが下火になってきたかな・・・
と思いきや、また感染数が増加してきておりますが

こんな時だからこそ、コロナ対策の基本をしっかりして
乗り切りたいと思っております。

さて、話しは違うし、システムの話題ではないし、
私は医療の専門家でもないのですが、

今日、Yahooニュースで「脊髄損傷にiPS細胞移植 慶応大、世界初の臨床研究」
という記事をみて、驚いたと同時に感動しました。

なんでも、iPS細胞から変化させた神経のもとになる細胞を
脊髄損傷の患者に移植する、
という内容(もし間違っておりましたら大変すみません)です。

脊髄損傷にiPS細胞移植 慶応大、世界初の臨床研究

ここからは私の勝手なイメージなのですが、
脊髄損傷といいますと、神経が密集している箇所の
損傷のため、半身不随ですとか、体の色々な機能に
影響でる大変なものだと思い、

その大変な症状の治療に、明るい兆しが出たことは、
ほんとにすごいし、希望が持てる良いことだと感じ
(システムの話しではないのですが)ブログを
書いてみました。

2022年、皆様にとりましても
良い一年となりますように。