神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

リアルタイムレイトレーシングとVR

リアルタイムトレーシングとVR

みなさま、こんにちは。

寒い日が続きますが、お元気でしょうか。

さて先日、映像やVR、ARのターニングポイントになるのでは?

と思うことに出会ったのでご紹介です。

それは、リアルタイムレイトレーシングです。

レイトレーシングとは、

「光が光源から我々の目に届くまでの過程を目から光源に向かって 追跡し、どのように見えるかを再現する」

手法なのですが、それがリアルタイムで行えて、

しかも、コンシューマー向けに手のとどく価格になった、

というところが、ターニングポイントになるのでは、

と、感じたところです。

■デモ映像

レイトレーシングというと、昔、Oh!PC という雑誌に

BASICでレイトレーシングを実行するプログラムを、

夢中で打ち込んで試したのを思い出します(笑)

たしか球とブロック程度の画像なのですが、

レンダリング(画像の計算)を行うのに、数時間かかって

いたことを、いや、その何百倍もリアルな計算を、

リアルタイムで行う・・・

という、技術の進歩もなのですが、

それ以上に、人間が知覚できる閾値を

超えてきそうなあたりから、

急激に没入感が増して、AIと合間って、

すごく面白いことになるのかな、

とそんな事を感じさせる出来事でした。

それがVRとなったとき・・・

映画マトリックスのような世界が展開されてしまう・・・

とはちょっと気が早すぎですね!?

これからも、WEBシステムとの融合を模索しながら、

ウォッチしていきたいと思います。