神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

錦織選手のメンタルがすばらしい!

みなさん、こんにちは。

本日はITや技術のことではなく、 趣味のテニスのこと、

といっても、 昨日の全豪オープンテニスのことを 書きたいと思います。

 

正直、昨日の全豪オープンテニスは 錦織選手に勝ってほしかった!

とは思いますが、対戦相手の フェデラー選手も、 すばらしいプレーで、

とてもすばらしい試合だったと思います。

(フェデラー選手がどのような選手かは、 下記のURLをみつけました)

 

1位はフェデラー!歴代最強・史上最高のテニス選手TOP10【男子編】

 

ポイントを取った後、 すぐに取り返す、 一進一退の攻防が3時間以上も続く中、

私が昔みた錦織選手とは、 決定的に違うな、と、

テレビ画面を通じて感じたことがありました。

 

その違いは、プレーに現れる メンタル力です。

 

錦織選手1セット、フェデラー選手が2セットを 取って迎えた第4セット、

もう後がない状態で、 今回、すばらしいサーブを放つフェデラー選手の

サービスゲームを1ブレイクし、 錦織選手が6-4で第4セットをとり、

次の第5セットにつなげます。 フェデラー選手のサービスは調子が良く、

わずか、1分30秒ほどで(サーブのみでゲームが とれてしまう!)

取れる場面もあったほどです。

 

何時間もプレーをして積み上げてるものが、 一瞬にして取られてしまう、

そんな場面に出会うと、 心が折れてしまいそうですが、

そんな状況でも、錦織選手は、 フェデラー選手から、 一瞬のチャンスを、

粘り強く、 チャンスをものにできる立ち位置で、 食らいついている。

 

そしてチャンスをつかみ取る。

私にはそんな風にみえました。

 

今回の全豪オープンは残念!でしたが、

次の錦織選手のご活躍も楽しみです! 頑張れ!