神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

家においておく防災グッズ

みなさま、こんにちは。

先日教えていただきましたちょっとした
防災について、今日は書きたいと思います。

家に置いておく防災グッズということで、
普段みなれているものも多いかと思いますので、

備えが少しでもあれば、役にたつことが
あるのではないかと思います。

・みず
1日、1人2リットルが必要だそうです。

・非常食
最低3日分だそうです。

・ポリ袋
てぶくろ、雨具、食器のかわりになってり、ダンボールに
被せて水をはこぶことにも使えるそうです。

・新聞紙
おりがみのように折ると食器に、まるめると、添え木に
使えるそうです。
また、寒さしのぎにも使えます。

・ラップ
食器にかぶせると洗う水の節約になる。
からだにまくと、寒さしのぎにも使えます。

・歯磨き用ウェットティッシュ
水が出ない時に使う。
口の中がよごれていると病気になりやすい
そうです。

・LEDランタン
部屋を明るくするのに安心。
リビング、キッチン、トイレのように3個あると安心。

・けいたいトイレ
水が止まってトイレが使えないときに。
4人家族の場合、1週間で60〜70枚は用意しておきたい。

・カセットコンロ、ボンベ
ものをあたためるのに必要。
ボンベは1本で60分ほど使えるそうです。
15〜20本は用意しておきたい。

・からだふきウェットティッシュ
おおきなサイズなので、自分ひとりで背中が
ふけます。水がでなくてお風呂に入れないときに使います。

あると便利なもののですが、このほかにも
必要なものを、普段から準備しておくことが大切です。

それと可能であれば、手回し充電器・ソーラーパネル
充電器もあれば、いざという時にスマートフォンなどが
充電できます。