神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のメタバース、VR、WEBシステム開発、ECサイト、EC-CUBEプラグイン制作、IoTシステム開発ならHagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
TEL : 045-567-7988
9:00 〜 18:00(月〜金)

できる人とは(Posted on 2015/7/19 at 22:15 PM)

みなさま、こんばんは。

暑い日が続いておりますが、みなさま、
体調は大丈夫でしょうか。
私はいまのところ、夏バテもせず、
元気に働いております。
(まだ夏バテには早いでしょうか;)

今日は、洗車の王国
相原 浩社長にお話しをお聞きする機会がありましたので、

色々お聞きした中で、とくに印象に残った
ことを書きたいと思います。

洗車の王国は、その名のとおり、
車の洗車を行う企業様なのですが、もともと車がお好きで
起業されたとお話ししておりました。

海外展開も積極的に行われており、その中でも、
中国に積極的に展開されておられるそうです。

そして、そんな話しの中で印象に残ったことは、
数ある洗車の企業様の中で、差別化する、
売り上げをあげるために、、、

あえてまわりと比べない

というお話しをお聞きしました。
その後続けて、

できる人
普通の人
ダメな人

がいると。

できる人は、(しっかりと考え)すぐに行動に移す人。
ダメな人は、論ずるけど実行しない人。
普通の人は、その中間。普通な人は中間がほとんど。

というお話しをお聞きしました。

ここからは、上記の相原社長のお話しを聞いて、
私が感じたことです。

”あえてまわりと比べない”のは、

(しっかり考えて)すぐに行動に移すため。(足かせを軽くする?)

ということかと理解しました。

また、ビジネスモデルを考える中に、私が使わせていただいている
ビジネスモデルキャンバスを使ったフレームワークの
”アイデア創造”というテクニックにおいて、

過去を忘れ、
他社の観察をやめる

(ことで、新しいビジネスモデルを創造する、と)

という一節を思い出しました。

相原社長はとても気さくに、真摯にお話しくださって、
とても魅力のある社長様でした。
本日はありがとうございました。

本日のお話しをお聞きし、
私も、”できる人”を目指したいと思います。