神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のwebシステム、ECサイト開発、IoTを使ったシステム開発、ホームページ作成を行い御社に有益なwebシステムを具現化致します
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
9:00 〜 18:00(月〜金)

Maker Faire Tokyoにいってきました!(Posted on 2015/8/3 at 9:50 AM)

皆様

まだまだ暑い日が続いておりますが
体調はいかがでしょうか。

私は早くも少し夏バテぎみで、水分補給と、塩分補給を
気にしております。

さて、暑い夏ですが、昨日、東京ビックサイトで開かれた
Maker Faire Tokyo にお知り合いのお誘いで行ってまいりました。
IoTとかに興味があったので、とても楽しみにしておりました!

会場についたら、もう、モノ作りの熱気がすごい!
ほんとうに色々なアイデアで色々作られてます!楽しい!
クーラーが効いてるはずなのにあつい!

とても全部は書ききれないので、気になったものをいくつかご紹介。

まず、最初にARM社のArduino関連のブースを見ました。
色々ならんでます、Arduino。ただここは目新しい、ということはなく、
安定感?があります。

次なんですが、昔からかわらず星マークのタミヤ模型!
「ヘボコン」というお題目で出店?です。でも、小学生の頃につくった
模型もあったり、あの頃、ほしくて買えないものも今は大人買いです(笑)

それと3Dプリンタ。
こんなに色々あるのは驚きです。それにすごい精度ですし、
昔しは自分のオーダーの部品を作るのは難しかったですが、
3Dプリンタがあればかなり作れます!これは、やはりいい。

次に暗室コーナへ。
靴のうらに姿勢センサーがついていて、靴の姿勢などを
サーバに随時アップされて、かつ、遠隔からLEDの色を変化させられます。
サッカーのボールを蹴る角度や、ナイトゲームでゴールを決めた選手の
足元を赤く発光!とか、色々できそうです。

Yahoo!もだしておりました、MyThingsコーナー。
アンケートに答えて、ブレツドボードをいただきました。

それとIchigoJamコーナー。写真が撮れませんでした。
高専繋がりということで、きになりました。
IchigoJamを使って、小学生の男の子が楽しそうにプログラムを
打ち込んでいたのが印象的です!
話しはできなかったのですが、おそらく、福野さんらしき方も
お近くで話しをしていた・・・と思います。今度、よろしくお願いします。

カヤックさん。
これは面白い、と思ったのですが、黒板にプロジェクターに照射して、
例えば、スマホの画像が重なって写ります。
原理は簡単なのですが、写った画像にチョークでチェックしたり、
デジタルとアナログの融合で、現場にも受け入れられやすいのでは?
と感じました。

個人的には、3GとかPHSのシールドも気になります。
それにWifiも使えそうなのでFlashAirもすごく気になります。
その場で公衆回線につながれば、データをすぐにクラウドに
乗せられます。

他には宇宙に飛ばす衛星を、一般の方で集まって2年以内に作ろう!
というスペースメイカーズのリーマンサット・プロジェクトなんかも
ありました。

それと、MESH、MicroSoftのRaseberryPiにWindows10
を搭載、FireFox OS、BLUE NINJAと、
他にも面白そうなものが満載です。

当社のシステム開発にもぜひ、取り入れていきたいと
思います。