神奈川や横浜、東京・埼玉・千葉を中心に中小企業のwebシステム、ECサイト開発、IoTを使ったシステム開発、ホームページ作成を行い御社に有益なwebシステムを具現化致します
HagaSoftwareDesign[ハガソフトウェアデザイン]
9:00 〜 18:00(月〜金)

地元新規客を取り込むブログライティングと店内POP(Posted on 2015/11/25 at 20:00 PM)

地元のお客様を呼び込む方法としてブログの検索対策を考えると、
ブログにどういうキーワードを盛り込むかはポイントとして押さえておきましょう。

その前に、何を書くのかというテーマのヒントについて紹介します。

飼いネコのたまが・・・というブログ記事を見かけます。
これも、あって良いでしょう。
それはかわいいアクセサリーなどを販売するお店であれば、
読んだお客様は「かわいい〜〜〜」と感じるでしょう。

でも、紳士服のお店だと、どうかな?と思うはずです。

そこで、最も簡単な例でテーマのヒントを考えてみましょう。
天気予報で「明日は気温が下がるでしょう」と注意を呼びかけたとしましょう。
すると、気温が下がると売れる商品が浮かびます。
書き始めは、「気温が下がって」→「○○になります」というように、
「きっかけ」と「予想される結果」が見えてきます。

次に、商品がどういう役割を果たすのかをつなげて1つのストーリーを作ります。
これが、お店や商品のメリットをアピールするヒントです。
定番商品でも、いきなり売れる商品に変えることができます。

考えてみれば、物販のお店の売り場にある「POP」を描くことにも通じています。
あとは、地域名や店名なども意図的に入れるという工夫もあります。

ブログライティングは、
マーケティング戦略の1つであるという意識で書いていくと、
検索来訪者の気持ちを引き付ける「メッセージ」に変えることができます。